さくら満開!~夜さくら最高!! 終了します。

 今年の桜は咲いたと思ったら、あっという間に満開!教習生の皆様も花吹雪に大喜び!なんて余裕があればいいですよね!
それでは、現在の長岡文化さくら情報をお送りいたします。

話題の夜桜

どうですか?なかなか綺麗でしょ?

くれぐれも自動車での走行中の見物は危険ですので、車を泊めて安全に見学して下さいね。

見ごろの時間帯は、教習終了後の照明灯の消灯後の夜8時ごろから9時くらいまでがお勧めです。

今年は、天候に恵まれ開花したと喜んでいましたら、本日(4/26)では、コース一面花吹雪となってしまいました。写真撮影をされてた方も多くおられましたが、残念ながら今年の夜桜ライトアップは終了させて頂きますことをお許し下さい。 今後も“地域の安全センター”として、様々な事を企画して行きます。「お楽しみに」。

夜桜は! 長岡文化祭は! ・・・まだ!?

 ここに来て、やっと温かくなってきました。 桜の開花も、もう少し(^.^)
昨年は、計画的節電の模範を示すことを重視し、自家発電での桜のライトアップも中止し致しましたが、今年は実施が決定いたしました。昨年「残念」という声も多く、今年は一昨年よりパワーアップさせる為、現在準備を進めております。開花に合わせて4月23日(月)~27日(金)18:10~21:00までライトアップを予定しております。
 皆様、長岡文化自動車学校にご見学・撮影に来てみませんか。お寄りの際は、ご遠慮なく職員にカメラシャッターのお声掛けをして下さい。
 

一昨年はこんな感じでした。

 

 

 5月13日『長岡文化祭』の進捗状況
参加、協力団体・企業も続々決定して来ており、ここで紹介しますと(順不同です)
◎長岡警察署様 ◎交通機動隊様 ◎長岡消防様 ◎JR東日本様 ◎新町小学校様 ◎帝京長岡吹奏学部様 ◎帝京高校チアリーディング部様 ◎中越高校吹奏学部様 ◎長岡技術科学大学吹奏学部様 ◎長岡技術科学大学、長岡鶴亀会様(悠久太鼓) ◎アルファ様 ◎SBS長岡東様 ◎レットバロン様 ◎トヨタカローラ北越様 ◎ホンダカーズ長岡様 ◎アルビレックス新潟様 ◎ABSアートビジネスサプライ様 ◎北越紀州製紙長岡工場様 ◎北越紀州製紙新潟工場様 等が皆様をお迎えすることとなります。
 また、飲食コーナーでは皆様方から喜んで頂けるよう有名な〇カレー屋さん 〇クレープ屋さん 〇タコ焼き屋さん 〇焼きそば屋さん〇唐揚げ屋さん 〇ハンバーガー・ドリンクサービス等をご用意しお待ちする予定です。決定次第お名前をお知らせいたします。実施内容に付きましては、順次こちらから報告いたします。 尚、5月6日(日)の新聞折り込みでもご確認出来ます。「お楽しみに」!

・昨年の様子です。
 1,005名のご来場でした。

 


ーーーここらでひと息ーーー
 現在、当校待合室に“兜飾り”を展示し、在校生の皆様から喜んで頂いています。
兜を飾るのは、“身を守り無事に成長してもらいたい”という願いが込められているそうです。 みなさまの安全を祈願して・・・。

 嬉しそうでしょう!

                                                                                                                                                    

思えば・・・

 初めまして、指導員の茨木 雅紀 (いばらき まさき)です。

 私が指導員になったのは、平成18年の11月でした。(当時29歳)

 最初の頃は20代(ギリギリ)の勢いで熱血指導で突っ走っていましたが

今現在35歳となり気持ちは熱血ですが、実際は色々な指導方法の引き出しも

増え少しは落ち着いた教習も行えていると、勝手に思っています。

 今後も教えるべき事はしっかり教えながらも、教習生との会話のキャッチ

ボールを上手く行いながら、運転の楽しさも伝えられるような指導を心掛けて

行きたいと思っています。

 我々、文化自動車学校は[無事故率]県内トップクラスの自動車学校ですので

どうぞ安心して入校して頂きたいと思います。

 そして、もし私が教習中に熱血指導で突っ走った時は、皆さんからの

温かいげんこつでもくれてやって下さい!(笑)

 それでは、又の機会を・・・。

                                   茨木 雅紀

 

「春の交通安全運動」

 全国一斉に「春の交通安全運動」が6日から15日までの10日間、実施されます。
 全国で昨年度、交通事故死者数は、前の年より減ったものの、高齢者や自転車に乗って事故に遭う人の割合は、依然として高くなっています。
 そこで今回の重点は ◎子どもと高齢者の交通事故防止
           ◎自転車の安全利用の推進
           ◎全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
           ◎飲酒運転の根絶
 スローガンは「春風に 安全をのせて 自己ゼロへ」となっています。

 当校も、近郊の小・中学生等に交通安全指導の一環として“交差点での指導”を行っており、今回も交差点に立って街頭指導を行います。 また当校正門脇には、彩り鮮やかな“交通安全”のノボリを並べ、「安全運転」を意識してもらう活動も行っております。
 尚、今後の活動予定として市内の幼稚園等に“文化レンジャー達”が出向き、寸劇による交通安全指導や5月13日には、当校で実施する『第5回長岡文化祭』にて、市内の小学生対象の自転車教室も行うことになっています。
『第五回長岡文化祭』の詳細については、決定次第こちらのHPにてお知らせいたします。「お楽しみにして下さい」。

 

 

 

凄い風でした・・・(~_~;)

 4月4日の午前9時です。(^o^)丿

 皆さん、おはようございます。指導員の野本です。

昨日の風、強風で大変でしたね。

昨晩は、家に帰る途中も、何が飛んでくるのかわからず、ヒヤヒヤしながら何とか自宅へ。

っと思ったら、近くの小屋が倒れていて、消防車が駆けつける騒ぎに。

夜も、風の音が凄くて、外が気になって仕方がありませんでした。

おまけに、私、花粉症なもので今日は花粉もたくさん舞っているようで、朝から目がかゆくてたまりません。

・・・何とかして下さい(~_~;)

しかし、教習はご安心ください。通常通り行います。(*^_^*)

生徒の皆さんも、来られる際は、まだまだ風が強いので、足元や頭上から飛んで来る物に気を付けてご来校下さい。