長岡工業高等専門学校

 

【交通安全講話 H29年度前期】

 

 4月6日(木)に『長岡高専(講義室)』にて、交通安全講話【4回目】(50分)を行いました。

 対象者は、バイクや自動車で春から通学予定の主に新入生(72名)です。 毎年の事ですが、この講話を受講した生徒のみに通学許可がおりると言う責任ある講話ですので、今回も緊張感を持ちながら講話を行いました。 講話の内容としましては、【二輪と四輪の交通事故防止】①交通事故発生状況(平成28年中) ②交通事故の特徴 ③事故発生時のメカニズム及び防止対策 ④二輪車の安全運転ポイント(昨年同様)について説明しました。

 受講者の方々や先生方につきましては、受講中大変熱心に講話を聞いて頂き、誠にありがとうございました。 また、今回の講話を聞いて下さった受講者はもちろんですが、それ以外の生徒や先生方の交通事故が1件も起きない事を願っています。 来年も高専の交通安全講話の担当者様から依頼があれば、お役にたちたいと思っております。 よろしくお願いしま~す!

 

【当日の様子】